人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月5日  箙岳

2月5日  箙岳_f0223068_12275220.jpg
朝5時ヘッドランプで木地屋を出発
林道には昨日のスキーとボードの滑った跡がある
トラックは林道をショートカットしているので助かる
今日は単独なのでラッセル覚悟でspoonで来たがラッセルはほんの数センチ
トラックは途中で左の蒲原山の方から来ているのであとはGPSを見ながら適当に林道をショートカットしていく
白池の左の台地に進むとびっしりとピンクリボンがついている
考えてきたコース通りなのでこれに従っていく
帰り滑ってくると木に日帰りツアーコースの看板がつけてあった
ここはクラシックルートなので木地屋までの林道ショートカットするところにも印がついていた

2月5日  箙岳_f0223068_12392814.jpg
1100の雪原から箙岳北面
左のスカイランを目指す
ピンクリボンは途中で右の西尾根へ行くようで見えなくなった
1400から北尾根に取り付く
一部硬い所も出てきたのでクトーをつける
雪が降り出してきたが風はなく穏やか
1600までの大斜面がなかなか急で緊張した

2月5日  箙岳_f0223068_12461308.jpg
頂上台地
オオシラビソの穏やかな雪原

2月5日  箙岳_f0223068_12493572.jpg
11時箙岳山頂

2月5日  箙岳_f0223068_12505910.jpg
spoonの右に岩菅山 左に薄っすらと横前倉山

2月5日  箙岳_f0223068_12530130.jpg
だんだん雪の降りが強くなってきたので早々に退散
上部はクラストの上に薄いパウダーでspoonでは試練

2月5日  箙岳_f0223068_12542665.jpg
北尾根大斜面は数ターンで終わった
白池まで上りのトレースを忠実に戻り
林道は適当にショートカットしながら滑った
蒲原山からの合流点に来ると何人か滑った跡が増えていた
気がつくと雪は雨になっていた
2時間かかって木地屋着
スカルパのターミネーターがだいぶ緩々でspoonで滑るのが辛くなってきた
spoonは深いラッセルの時だけにしよう

by sinoyosi | 2017-02-05 13:09 | 山スキー | Comments(0)
<< 2月9日 牛岳温泉スキー場 2月4日 あわすのスキー場 >>