人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月26日 金剛堂山

5月26日 金剛堂山_f0223068_7301943.jpg

グリーンシーズン開幕





5月26日 金剛堂山_f0223068_7311797.jpg

午後から所用につき久しぶりに金剛堂山に
若葉が燃えて美しい

5月26日 金剛堂山_f0223068_7331229.jpg

以前の片折岳の山名板はこの木の根元に移されていた

5月26日 金剛堂山_f0223068_734165.jpg

新しい山名板はかなり高いところになった

5月26日 金剛堂山_f0223068_7351271.jpg

片折からの下りで金剛堂山
ちらほらとまだ残雪がある

5月26日 金剛堂山_f0223068_7362935.jpg

無雪期は久しぶり

5月26日 金剛堂山_f0223068_7371719.jpg

中金剛

5月26日 金剛堂山_f0223068_7374143.jpg

5月26日 金剛堂山_f0223068_7375672.jpg

5月26日 金剛堂山_f0223068_7381371.jpg

5月26日 金剛堂山_f0223068_738282.jpg


5月26日 金剛堂山_f0223068_7384550.jpg

思案岳にはかなり雪が残っている

5月26日 金剛堂山_f0223068_7393197.jpg

汗ばむ陽気となったが風がさわやかで気持ち良かった
来週は板納め
by sinoyosi | 2013-05-26 07:28 | | Comments(12)
Commented by みい at 2013-05-27 21:34 x
白いタムシバ・・・中々綺麗に撮れないのですが
凄く綺麗に撮れてますね~0^^0

グリーンシーズン到来ですね~^-^

我らも今週末は、板納を考えてますが
天気がどうかな~?
祈るばかりです^^v
風邪も治さないと~^^
Commented by sinoyosi at 2013-05-28 07:56
ちょうど咲きはじめで天気も良くきれいでした
北陸は今週末は晴れそうです
Commented by たか at 2013-05-29 09:34 x
突然失礼します。
登山はしない人間ですが週明けのここのブログや写真で癒されてます(笑)
差し支えなければ、ここでアップされてる写真のデジカメの機種などを教えて欲しいのですが・・・
よろしくお願いします。
Commented by sinoyosi at 2013-05-29 11:03
EOS kiss X4で、18~135mmのズームレンズです。
ほとんど風景モードで撮影していますが、時には鮮やか過ぎると感じることもあります。
Commented by sinoyosi at 2013-05-29 12:07
追伸
たまにニコンのCOOLPIX AW100や、スマートフォンの写真も載せてます。
Commented by たか at 2013-05-29 14:46 x
有難うございます。
登山しながらだから小型デジカメだと思い込んでいて、「この綺麗な画像はいったいどんなデジカメなんだろう?」だったので意外でした。
Commented by sinoyosi at 2013-05-29 21:40
たかさん コメントありがとうございます
最初はコンパクトカメラでしたがどうしてもピントの甘さに我慢できず一眼レフになりました
あとはファインダーを覗いてシャッターを切るのが好きなのもあります
一眼レフのほうがコンパクトカメラより素早く撮れますし
Commented by たか at 2013-05-31 10:26 x
脱線しますが、一眼レフに憧れはありますが、手を出したらハマる恐れがあるのと、奥深くて自分には無理な感じがしてます。
そもそもコンデジさえ使いこなせてないけれど、EOS kiss X4など少し調べてみようと思います。
Commented by sinoyosi at 2013-05-31 12:21
フィルム時代からEOSやEOS kissを使っていましたのでデジタルになって非常に使いやすくなったと思います
EOS kissはコンパクトで軽く18~50ミリのレンズも安くて軽い割にはきれいに撮れます
パソコンで見る分には十分かと思っています
Commented by たか at 2013-06-01 10:15 x
何度も有難うございます。
実は子供のスポーツを撮影したくて一眼レフも考えてるのですが、全く知識が無い状態で機種選択までたどり着けず、悶々としてるのが現状です。
ただキャノンが一番支持されてるのだけは見たことがあります。
でもスポーツ撮影(連写)となるとバカ高いレンズが必要になると確信してるので、手が出せない一番の理由です。
本格的?な知り合いの人は、レンズ+本体で「80万!」と言ってまして、「そんなの無理だ~」のため息です(笑)。
またまた脱線、失礼しました。
Commented by sinoyosi at 2013-06-01 10:32
EOS kissの2レンズキットで8~9万円
スポーツモードバッチリです
Commented by たか at 2013-06-01 13:34 x
有難うございます。
無知ながらも調査してみます。
何とか買えそうな金額で何よりです。
<< 6月1日 太郎平小屋 5月19日 立山 >>