<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1月30日 金剛堂山敗退

大雪の中仁王山を目指すも
大長谷温泉手前3キロでデブリに突っ込んで亀の子スタック
スコップで除雪して脱出
この先除雪中で前に進めず
利賀へ転進
栃折からの上りでは除雪車との擦れ違いでテールがズルッときて接触しリアフェンダーに傷がついてしまった
峠ではホアイトアウト状態でどこが道やらわからないくらい
なんとかスノーバレー利賀スキー場に到着
利賀の積雪は2メートルを越えている
路肩の雪は屋根ほどの高さ

駐車場横から取りつく
f0223068_13391129.jpg






いきなり膝から大腿のラッセル
f0223068_13395422.jpg





そのうち腰ラッセルとなる
f0223068_13403363.jpg



5人でラッセルしても980ポイントまで2時間半もかかった
本日はここで終了
くだりもトレースを外すと板が潜ってまったく滑らず
ロッカーが欲しくなった
f0223068_13411612.jpg

by sinoyosi | 2011-01-30 07:49 | 山スキー | Comments(2)

1月27日 牛岳でスノーボード

ビンディングをアクトにしてセッティングも変更
ブーツもやわらかい物にしたら何とか乗れるようになった
貸切みたいなゲレンデで気持ちよくカーヴィング
f0223068_7521236.jpg

f0223068_7525018.jpg

stance 45cm
F angle 50° 5mm toe lift 3° canting
R angle 45° 5mm heel lift no canting
by sinoyosi | 2011-01-27 07:48 | スノーボード | Comments(0)

1月26日

久しぶりに朝ローラー43min.
おかずはこれ
f0223068_8204939.jpg

ZZ Top Eliminator
一曲目の出だしのドラムでしびれてしまう
by sinoyosi | 2011-01-26 07:30 | Comments(0)

1月23日 白木峰

1334ポイントで敗退
f0223068_1602577.jpg


続き
by sinoyosi | 2011-01-23 16:17 | 山スキー | Comments(2)

1月22日 牛岳でスノーボード

f0223068_1556879.jpg

今回はロングボードにしてみたが
ブーツがガチガチでうまく乗れなかった
昔の感覚は簡単には戻らない
by sinoyosi | 2011-01-22 15:54 | スノーボード | Comments(0)

1月16日 極楽坂

娘二人を連れて極楽坂スキー場へ
f0223068_6532122.jpg




下の子はスキーデビュー
f0223068_6552621.jpg




f0223068_6583297.jpg

リフトに2回乗れたから初めてにしては上出来
by sinoyosi | 2011-01-16 06:51 | Comments(4)

1月15日

ボードを始めてからは金沢の友人が県連のボード委員長なんかをしていた関係で
石川・富山両県の県連の方々と知り合うようになった
医療関係の講師もやったりして準指の資格まで頂いた
そのころネット上でバックカントリーがブームとなっていて
なかでもDr.Hayakawaの影響が大きかった
もともと冬山・雪山への憧れもあったので
マンゾクさんへ行ってスノーシュー・アイゼン・オスプレーのザックなどを購入
このとき相談にのってくれたのがKuboさんだった
というわけでバックカントリーの最初はボードだった
f0223068_759670.jpg

大長谷川から西ノ瀬戸谷と金剛堂山
by sinoyosi | 2011-01-15 08:01 | Comments(0)

1月14日

昨日牛岳で乗った板は初めて買ったもの
もう10年ほど前金沢のモンタナスポーツさんで
ビンディングはアクト ブーツはライケル
学生時代競技スキーを少しかじっていた関係で
それまではずっとスキー一本やりだった
ボードがはやり始めてまわりもやりだすようになっていつかやりたいとは思っていた
新雪が降った平スキー場へアトミックの205センチのリーゼンの板を持って行ったが
新雪でボコボコの第1ゲレンデを全く滑ることができなかった
そのとき楽しそうに滑っているボードを見て転向を決意(大袈裟)
まわりがみんなアルペンだったしやるならアルペンと思っていたのでこうなった
それから5年ほどはボードオンリーで気分はシギー・グラブナーだった
by sinoyosi | 2011-01-14 07:21 | Comments(0)

1月13日 snow boarding in Ushidake

f0223068_73497.jpg

久しぶりにボードをやってみた
5シーズンぶりか
最初板を履いた時は両足が固定されて変な感じだったが
一本滑るうちに感覚は取り戻した
意外と体が覚えているものだ



f0223068_8195756.jpg

仁王山
by sinoyosi | 2011-01-13 08:20 | Comments(0)

1月12日

棚田さんのホームページを見直していたら
仁王山に行ったのが2006年だった
私がバックカントリーを始めたのが前年だったから
6シーズン目になるわけだ
f0223068_6594780.jpg

仁王山のアイスキャンディー
by sinoyosi | 2011-01-12 07:03 | Comments(0)