3月5日  風吹岳

f0223068_12370589.jpg
北野から
歩き始めはクラストしていたが天気が良くてすぐ緩んできた
林道をたどり小屋のある池を過ぎたところから右の沢沿いに入る
斜面を詰めて南俣沢へのコルを目指す
雪は緩んでシャバシャバ

f0223068_12474037.jpg
コルからそのまま南俣沢に入らず少し右岸の尾根を1300まで登る
平坦地に出るのでそのままなるべく高度を落とさないようにトラバースして南俣沢に入った
沢床でトラバースしてきたトレースを振り返る
これで帰りはシール貼らずに少し登るだけで済んだ

f0223068_12531723.jpg
穏やかな南俣沢
沢の中は新雪からモナカ

f0223068_12561059.jpg
徐々に視界が開けてきて風吹岳が見えてきた

f0223068_12573486.jpg
巨木が点在し長閑な風景
天気が良過ぎて新雪が纏わりつくようになり強烈な下駄ができ始めた
コンクリートブロック並みの大きさと重さの団子地獄
風のない沢の中で日差しにあぶられ消耗

f0223068_13015274.jpg
ダケカンバのゲート

f0223068_13033993.jpg
沢から風吹岳への登りで左手に天狗原と白馬乗鞍岳

f0223068_13045645.jpg
4ピッチちょっとで頂上

f0223068_13061580.jpg
重めのパウダーだが広い斜面で気持ちよく滑降

f0223068_13081193.jpg
f0223068_13101968.jpg
f0223068_13111639.jpg
沢の上部は明るく開放的


f0223068_13143347.jpg
下部は雪も重くなってきて
コルから下はグサグサの腐れ雪

f0223068_13172480.jpg
最後林道に出て終了






by sinoyosi | 2017-03-05 13:22 | 山スキー | Comments(0)
<< 3月9日 牛岳温泉スキー場 3月4日 極楽坂スキー場 >>