2月28日  蒲原山

f0223068_8123293.jpg

木地屋から一難場山経由で蒲原山



f0223068_12225337.jpg

木地屋除雪終了点
雪捨て場に車が一台
駐車禁止の看板がある
横にとめて準備していると軽トラの爺さんが来て
ここは除雪の邪魔になるからとめるなと
今日は除雪ないけど林道にとめろというので路肩にとめて出発
先行トレースはすぐ堰堤のところで木地屋川を右岸に渡渉している
我々は杉ノ平へ上がる

f0223068_12292977.jpg

杉ノ平
細かいアップダウンが続く
左の沢はなかなかスノーブリッッジがあらわれない

f0223068_1231474.jpg

ようやく小さなスノーブリッジがあった
おそるおそる渡る

f0223068_1233277.jpg

さらに行くとまた沢がある
杉ノ平の行き詰まりまで行くと倒木にできた立派なスノーブリッジあり渡ることができた
このあと目の前の尾根に取り付く

f0223068_12381942.jpg

穏やかな傾斜の尾根でくるぶしほどのラッセル
滑ったら気持ちのいいところ

f0223068_1239588.jpg

少し湿ったクリーミーパウダー

f0223068_12404513.jpg

稜線に出ると先行パーティのトレースと合流
しばらく行くと二人組が滑ってきた

f0223068_12415780.jpg

一難場山頂上
白池方面からスノーモービルの音が聞こえる

f0223068_12433361.jpg

蒲原山へ

f0223068_12441825.jpg

蒲原山北峰

f0223068_12453894.jpg

バックは箙岳
箙岳の北面がよさげだった

f0223068_12483914.jpg

蒲原山北峰から北西尾根を滑降

f0223068_12515957.jpg

谷筋の急斜面に飛び込む

f0223068_12542130.jpg

上部はクリーミーパウダーでよかった

f0223068_1256043.jpg

下部は小さな沢状地形が幾つも出てきて複雑

f0223068_12575512.jpg

木も密になってきて重雪からストップ雪になってくる

f0223068_1259313.jpg

最後杉ノ平まで滑り込むとそこからがなかなか大変だった
左の林道に出ようと進むが次から次と沢が出てくる
なんとかスノーブリッジを探しながら林道にたどり着いた
林道はスノーモービルのトレースのおかげでスムーズに滑り降りることができた
今回もパウダーで満足
by sinoyosi | 2016-02-28 08:10 | 山スキー | Comments(0)
<< 3月4日 らいちょうバレースキー場 2月25日 牛岳温泉スキー場 >>