4月5日  焼山

f0223068_7404153.jpg




焼山は距離も標高差も結構あってなかなか頂上に届かない
過去7回ほどアタックして2回しか登頂していない
若旦那はグリーンシーズンは太郎平小屋でスキーシーズンはスキー場の仕事があり
なかなか一緒に山に行けない
以前二人で焼山にアタックしたときは敗退した
今回一緒に行けることになり
また焼山初めての棚田さんとカリスマス君もいるので
よほどの悪天でなければ中止はありえなかった

f0223068_12283964.jpg

小雨のなか笹倉温泉を出発
2時間でアマナ平
雪は緩んでいる

f0223068_1230549.jpg

時々雨も上がって風もあまりなく割といい条件

f0223068_12323635.jpg

1800位の斜度がきつくなってくるところでクトー装着

f0223068_1234443.jpg

右の茂みの上の切れ目から右の斜面に移る

f0223068_12352484.jpg

大斜面
いつもはスキーを担ぐところだがシールのままで行けた

f0223068_1238015.jpg

この斜面の上端が噴火口の淵になる
結構藪が出ている

f0223068_12411536.jpg

噴火口の淵にスキーをデポして頂上へ

f0223068_12423622.jpg

6時間半で頂上

f0223068_12441973.jpg

大斜面を滑降
快適なザラメ

f0223068_1246788.jpg

若旦那

f0223068_12465412.jpg

カリスマス君

f0223068_12474864.jpg

流石に上手い

f0223068_12493311.jpg

かっ飛んで行った

f0223068_12504728.jpg

北面台地へ

f0223068_12522796.jpg

登りで脚を使い切った小生は下りはヘロヘロ
なんとかみんなについて行って1時間半で笹倉温泉着
雨にはふられたが久しぶりの焼山を登頂できて満足
by sinoyosi | 2015-04-05 07:39 | テレマーク | Comments(2)
Commented by かりすます at 2015-04-06 18:47 x
昨日は貴重な小休止の時間を割いての靴擦れの応急処置ありがとうございました。
非常に助かりました。
ネットで靴擦れ防止対策を調べていたら色々載っていたので次回からはご迷惑をかけないように試してみたいと思います。
Commented by sinoyosi at 2015-04-06 20:15
靴擦れ対策もいろいろありますがなかなか難しいですね
<< 4月9日 花見 4月2日  牛岳 >>