4月21日 火打山

f0223068_7581778.jpg

笹ヶ峰から
ブリザードで2300で敗退
サクラ谷を滑降



f0223068_12264814.jpg

妙高に入ると雨は雪に変わった
笹ヶ峰で積雪10センチ
6時半出発
先行なく積雪で昨日のトレースも消えてリセットされたなかを登る
ほどなくスプリットボードの若い二人組が凄い勢いで追い抜いて行った

f0223068_12291578.jpg

黒沢の橋もそのままシールで渡ることができた
黒沢はとても入れそうにない

f0223068_12301541.jpg

十二曲りの左側の斜面を登る
新雪おかげでシールで行ける

f0223068_12312119.jpg

斜面を詰めあがり尾根に戻る
ここから2か所急登で板を担いだ

f0223068_1235815.jpg

富士見平手前
オオシラビソの雪原が美しい
雪は降ったりやんだりで天気がよくなりそうな感じだった

f0223068_12364788.jpg

黒沢岳が見えると向こうからツボ足の登山者がやってきた

f0223068_12375784.jpg

黒沢岳のトラバースへ

f0223068_12384834.jpg

10時半 高谷池ヒュッテ
火打山はガスで見えないが風もなく穏やかだった

f0223068_1240627.jpg

天狗の庭
先行トレースをたどる
火打山への登りに入ると風が強くなる
稜線に上がると猛烈なブリザードで視界もなくGPS片手に登るがかなり厳しい
先週頂上まで行ったので2300で敗退決定
シールのまま少し下降し天狗の庭へ
天狗の庭からサクラ谷へ
ここが疎林の大雪原で素晴らしいところだった

f0223068_12465463.jpg

1時 サクラ谷源頭部へ滑り込む

f0223068_12482069.jpg

パウダー

f0223068_12485914.jpg

源頭部を振り返る

f0223068_1250038.jpg

広い谷

f0223068_12514540.jpg

気持ち良く滑降

f0223068_12523083.jpg

徐々に狭くなってくる

f0223068_12534776.jpg

鍋倉谷に合流する手前で左岸台地に上がる
あとはひたすら台地を林道めがけて半分漕ぎながら滑った
台地末端はほとんど雪が消えかかっていたが何とか林道まで滑ってくることができた

f0223068_1256557.jpg

林道は微妙に登り基調
林道の除雪は黒沢の橋を過ぎたところまで

f0223068_1257481.jpg

3時 笹ヶ峰
面白いがなかなか大変なコースだった
by sinoyosi | 2013-04-21 07:56 | 山スキー | Comments(2)
Commented by トヨ at 2013-04-22 16:12 x
素晴らしい気力体力に関心しきりです。
凄いですね。
Commented by sinoyosi at 2013-04-22 18:10
ほんとは惣兵ヱ落谷から鍋倉谷を狙っていたんですが寒さと風に負けました
先週は南風だったので多少風が強くても大丈夫でしたが昨日は冬の気候で厳しかったです
<< 4月25日 初乗り 4月16日 >>