人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月17日 初雪山

3月17日 初雪山_f0223068_744202.jpg

久しぶりにたくさん板を担いだ



3月17日 初雪山_f0223068_8194528.jpg

小川ダムには数台の車
うち2台ほどは霜が降りていて昨日入山したらしい
富山労山の皆さんが出発準備中
大平に車をデポして今日は初雪山から境川側に下るとのこと
6時半スタート

3月17日 初雪山_f0223068_8235638.jpg

林道を通り過ぎてしまい引き返して第1発電所前の林道を登る
すぐ100メートルほど雪が消えている
皆さんどんどん行ってしまい一人旅
ツボ足のトレースがあるのでそれを追いながら登る

3月17日 初雪山_f0223068_8264685.jpg

621ポイントに出たところ
いつの間にか先頭になっている

3月17日 初雪山_f0223068_8314554.jpg

ここからの細尾根は1ヶ所雪が切れていてしばらく板を担いで登る

3月17日 初雪山_f0223068_8332512.jpg

細尾根を登りきったところでようやく初雪山が見える
ここからシール登行

3月17日 初雪山_f0223068_8344773.jpg

稜線上はおだやかなブナ林
細かいアップダウンが続く
急なところで一回板を担いだ
夢想塾側から上がってきたと思われるツボ足のあとが現れる

3月17日 初雪山_f0223068_8365732.jpg

もうすぐ大地山

3月17日 初雪山_f0223068_8373958.jpg

10時半大地山

3月17日 初雪山_f0223068_8382495.jpg

大地山から初雪山
雲一つない快晴
行くしかないでしょう
大地山から下りた鞍部に大きなテントが張ってある
頂上アタックされているようだ

3月17日 初雪山_f0223068_8402216.jpg

1223.1ピークで下山してきたパーティとすれ違う
朝日岳方面遭対協の皆さんだった
ここまで真新しいピンクのテープがたくさんつけてあったのは皆さんの仕事だった

3月17日 初雪山_f0223068_127560.jpg

1223.1ピークを振り返る
クレバス状が切れていて斜面を迂回した

3月17日 初雪山_f0223068_12105953.jpg

1293あたりか

3月17日 初雪山_f0223068_12114568.jpg

何回もアップダウンがある
行っても行っても新しいピークが現れる感じ

3月17日 初雪山_f0223068_1213546.jpg

頂上への最後の登り

3月17日 初雪山_f0223068_12135562.jpg

1時半初雪山頂上

3月17日 初雪山_f0223068_12145392.jpg

朝日岳方面

3月17日 初雪山_f0223068_12153854.jpg

剱岳

3月17日 初雪山_f0223068_1216267.jpg

毛勝山

3月17日 初雪山_f0223068_1218734.jpg

焼山・妙高山など頚城の山々

3月17日 初雪山_f0223068_12185569.jpg

黒姫山?・乙妻山・高妻山

3月17日 初雪山_f0223068_12195012.jpg

白鳥山

3月17日 初雪山_f0223068_12202893.jpg

滑降開始
大地山が大きくて遠い

3月17日 初雪山_f0223068_12214194.jpg

快適ザラメを気持ちよく滑降
あとは大地山まで3回板を担いだ
ツボ足のトレースがしっかりついていたのでシールはめんどくさくて貼らなかった

3月17日 初雪山_f0223068_12241520.jpg

3時大地山
ここからは細尾根まで板を外すことなく滑ることができた

3月17日 初雪山_f0223068_12264568.jpg

細尾根
朝1メートルほどだった雪切れは5メートルほどになっていた
ここから板を担いでしばらく下降

3月17日 初雪山_f0223068_1227593.jpg

林道の雪が途切れるところまで滑降

3月17日 初雪山_f0223068_1228349.jpg

4時半到着
何回も板を担いだが久しぶりに山を堪能した感じで疲れたがおもしろかった

3月17日 初雪山_f0223068_12294576.jpg

遭対協の朝日小屋のゆかりさん
お疲れ様でした
by sinoyosi | 2013-03-17 07:43 | 山スキー | Comments(4)
Commented by トヨ at 2013-03-20 18:34 x
以前に夢想塾から登った事ありますが、良い想いではないです。でも、頂上であの健脚ヤマタンが待っていてくれた事が嬉しくて楽しい思い出です。
しかし、先生も毎週凄いですね。今日はどちらでしょう?楽しみにしております。
Commented by sinoyosi at 2013-03-20 20:03
初雪山は初めてでした
何回も板を担いで藪漕ぎもあってなかなか面白かったです
何回も行きたくはないですが
Commented by あらちゃん at 2013-03-23 08:31 x
後追い三味線で 昨日夢想塾~初雪山~大平周遊に行ってきました。
9時間の苦行 1時間の快楽の為 フキノトウ採りの為でしたが、
ちょこっと僕にはきつかったです。はい
これでヘリに頼らなければ黒部五郎・薬師はやっぱり無理だと・・・・
はい 痛感いたしました。 
Commented by sinoyosi at 2013-03-24 03:12 x
太郎までなら楽勝です♪
<< 3月20日 金剛堂山 3月14日 山田 谷から南東の... >>