人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月5日 天生峠

6月5日 天生峠_f0223068_765795.jpg




以前麓まで車で移動しそこからスタートして峠越えをしたことがあったが
自宅から自走したことはなかった
梅雨入り前のさわやかな気候でまだ虫も少ないこの時期にアタックすることに
気温が上がって蒸し暑かったが

6月5日 天生峠_f0223068_7115648.jpg

5時前に出発
41号線を南下し笹津で左折し神通川右岸県道188号線を行く

6月5日 天生峠_f0223068_716107.jpg

寺津から先は通行止めになっていて神通川第1発電所のところで
左岸に渡り41号線に戻る

6月5日 天生峠_f0223068_7193338.jpg

猪谷から360号線に
ここまで2時間
ここから越中西街道を白川目指して進む

6月5日 天生峠_f0223068_7224146.jpg

猪谷から2時間で河合町

6月5日 天生峠_f0223068_7252688.jpg

ここから天生峠の始まり
ここまで約80キロほど

6月5日 天生峠_f0223068_7264260.jpg

さすがに脚がきつくて何度か停車

6月5日 天生峠_f0223068_7283327.jpg

麓から1時間半で峠着

6月5日 天生峠_f0223068_7291930.jpg

駐車場はハイカーの車で一杯

6月5日 天生峠_f0223068_730878.jpg

来た道を振り返る

6月5日 天生峠_f0223068_730575.jpg

白川側は通行止め
駐車場整理に方の話では工事のためとのこと
自己責任で突破

6月5日 天生峠_f0223068_7325913.jpg

下りは車の心配がないので快調にダウンヒル
道路はきれいになっていてどこにも工事現場はなかった
白川側のゲートまで30分

6月5日 天生峠_f0223068_735517.jpg

今回の目的はここ
蕎麦庄 やまこし

6月5日 天生峠_f0223068_736215.jpg

山菜天ぷら

6月5日 天生峠_f0223068_7363258.jpg

ざる蕎麦大盛り

満腹したところで156号線を一路北へ
概ね下り基調だがのぼりではもう脚が残っていないのでインナーしか使えない

6月5日 天生峠_f0223068_7385671.jpg

白川から40分で西赤尾
ここから庄川左岸へ
菅沼から156号線に戻る

6月5日 天生峠_f0223068_7415133.jpg

上梨で豆乳ソフト
ここから道の駅たいらまでのぼり
暑いし脚は売り切れでへろへろ


6月5日 天生峠_f0223068_7425692.jpg

なんとか道の駅たいらに到着

6月5日 天生峠_f0223068_7453118.jpg

庄川から県道11号線に入り
県道9号線で富山に戻った
帰り結構雨に降られた
終盤腕と脚が攣り攣りでつらかったが
なんとか走れるのがバイクの面白いところ
ランニングではこうはいかない

走行距離180キロ
走行時間10時間
出発から帰宅まで12時間でした
by sinoyosi | 2011-06-05 07:05 | バイク | Comments(6)
Commented by watari at 2011-06-06 20:58 x
ひとりグランフォンドおつかれさまでした。
180kmをひとりで走るのはきっついですね~。
Commented by NAOYUKI at 2011-06-06 23:08 x
お疲れ様でした。
51歳ですが高校時代に自宅の砺波からそのコースで一周したことがありました。
再び挑戦してみたい。
Commented by sinoyosi at 2011-06-07 07:54
NAOYUKIさま
高校時代と比べると器材が大分進化していますから余裕で行けると思います
今回360号線もなるべくバイパスは通らず旧道を走ってみました
通行止めのところもありましたが自己責任で入りました
バイパスはトンネルが多いので旧道の方がのんびり走れて気持ち良かったです
また156号線も高速の影響で車が少なく下りでは気持ちよくダウンヒルできました
Commented by sinoyosi at 2011-06-07 08:08
watariさま
山岳入れて180キロはやっぱりきつかったです
しばらく坂はいいかな
次は平坦基調で100マイルにします
Commented by さんすけ at 2011-06-09 21:03 x
独行10時間すばらしい~
いつかはワシもと、やっとロードに乗り始めました
平坦100マイル。良い目標です!
Commented by sinoyosi at 2011-06-10 07:38
Pinarello!!
しかもお二人とも
小生もいつかはDe Rosaあたりを

<< 6月6日 6月4日 >>