5月29日 小白木峰白木峰周遊

f0223068_7375597.jpg

雨の散歩



f0223068_740066.jpg

471号線は冬季閉鎖中
雨具上下に傘をさして出発
f0223068_7412876.jpg

471号線は特に異常なし
f0223068_7434458.jpg

1時間40分で小白木峰登山口
左の建物のトンネルを通って行く
f0223068_746392.jpg

小さな沢の手前に登山口の看板
ここから急な斜面につけられた登山道を行く
f0223068_7482520.jpg

しばらくすると斜度も緩んでくる
f0223068_7491645.jpg

稜線に上がると大きな池塘がある
f0223068_7495595.jpg

万波からの登山道との分岐
f0223068_7505578.jpg

1時間半で小白木峰
無雪期初
f0223068_752166.jpg

白木峰へ向けて穏やかな稜線を行く
f0223068_752408.jpg

ところどころ残雪あり
f0223068_7534484.jpg

白木峰が見えてきた
こちらから見る白木峰は雄大で美しい
f0223068_7551112.jpg

小白木から1時間20分で白木峰のお地蔵さん
f0223068_7555529.jpg

白木峰頂上
f0223068_756283.jpg

左が登ってきた小白木峰方面
右が下山方向
f0223068_7571353.jpg

ヘリポート
f0223068_7575710.jpg

2回目の林道交差
積雪期取りつくのに苦労するところ
f0223068_7591484.jpg

美しいブナ林
f0223068_7595741.jpg

夏道登山口に降り立つ
ここから林道歩き
f0223068_803496.jpg

途中小さな土砂崩れ
f0223068_813015.jpg

林道のゲートは閉まっていた
f0223068_821243.jpg

7時間かかって戻った
雪のある時に歩いてみたかった小白木から白木峰の稜線だが気持ち良かった
アプローチが長かったが
by sinoyosi | 2011-05-29 07:36 | | Comments(7)
Commented by  みい at 2011-05-30 10:09 x
雨の中7時間・・・参った!!
一度、歩いてみたいとこです・・・お花は?
Commented by sinoyosi at 2011-05-30 12:40
ニッコウキスゲが有名ですがまだまだです
今は山菜ですね
雨具はすぐビタビタとなりましたが寒くはありませんでした
雨のせいか虫がいなくてよかったです
Commented by 鰤六@氷見 at 2011-07-07 17:19 x
以前このルートで小白木峰へ登ろうとし道迷いで遂に断念しました
そこでお尋ねします、登山道は明瞭ですか?
Commented by sinoyosi at 2011-07-08 07:27
写真の左側の建物のトンネルを通って少し行くと小さな沢におります
その沢を渡って振り返るともと来た側に写真の小さな看板があります
もう一度沢を渡って(もと来た側に戻って)登り始めました
最初は急斜面にジグザグにつけられた踏み跡がわかる程度の道です
直にしばらく右へずっとトラバースし続けるようになります
ここが結構な斜面のトラバースで足場が斜めです
ところどころペナントもあります
私が行ったときはまだ倒木が道を塞いでいたりしました
30分ほどでトラバースが終わり小白木に向けてまっすぐ登る道になります
最初の取りつきがわかりにくいですが写真の沢の看板を見つければ後は大丈夫だと思います
Commented by 鰤六@氷見 at 2011-07-08 17:51 x
早速のご返答ありがとうございました
同志をつのりチャレンジします
Commented by 鰤六@氷見 at 2011-07-10 21:07 x
本日、小白木峰へいってきました
おかげさまで迷うことなく頂上へ辿り付きました
沢をもう一回戻るようにするのがポイントかと思います
本日は白木峰の方は大勢の人出で大混雑であると温泉施設で聞きました、だんだん人気が出てきてるようです
Commented by sinoyosi at 2011-07-11 08:30
鰤六さま
お役にたててよかったです
ニッコウキスゲがきれいだったでしょう
<< 5月31日 5月28日 神通川周回 >>