2月11日 白鳥山

久しぶりにいい天気だった
f0223068_7365620.jpg




f0223068_7374348.jpg

北西尾根
登り始めはガリガリのモナカにうっすらと昨日の新雪が積もった状態で
スリップしててこずった



f0223068_740266.jpg

621ポイントから881ポイントを望む
浅い新雪でシールがよく効いた



f0223068_7441238.jpg

881ポイントを越えると頂上まできれいに見える



f0223068_7465594.jpg

正面尾根方面



f0223068_7492240.jpg

快晴無風で気持ち良かった



f0223068_7504824.jpg

エビの尻尾がきれい



f0223068_7513929.jpg

稜線北側に雪庇



f0223068_7524515.jpg

3時間半で頂上



f0223068_7534547.jpg

頂上小屋は1階入り口は雪に埋まっていて
2回の窓から入ることができた



f0223068_755164.jpg

北側斜面が美しい



f0223068_7563281.jpg

滑降はまず北西尾根を少し戻ってから
北側の斜面に滑り込んだ



f0223068_7575249.jpg

ここが無木立のオープンバーンで最高だった




f0223068_7592489.jpg

このあとトラバース気味に滑って621ポイント手前の尾根に戻った
下部はガリガリで脚にきた
by sinoyosi | 2011-02-12 08:02 | 山スキー | Comments(6)
Commented by Neuron at 2011-02-12 23:33 x
白鳥山で偶然ご一緒した東京からきたNeuronです。おいしいワインやチョコご馳走様でした。ヤマレコというサイトに私も記録をのせました。ブログを拝見すると整形の先生のようですね。実は私は神経内科医をしています。高校の同級生には高岡厚生連Hsp整形のT先生なんかがいます(T先生は私が山スキーをやっているなんて知らないとは思いますが)。
Commented by みい at 2011-02-13 08:44 x
うわぉ~♪素晴らしい!久々に天候にも恵まれ良かった!ですね^-^
ココ・・・昨年、栂海新道縦走した時のラスト泊だと思う
白鳥山ですよね~^^
小屋がこんなに埋まって、山頂直下も木がない(笑)
 気持ち良さそうなバーン。。。

今日も、どっか登ってられるんでしょうね~^-^
この連休は、あんまり動けなかった・・・(--:)
16日からの北海道で、取り返すぞ~^^v
Commented by sinoyosi at 2011-02-14 07:53
みいさま
日頃の行いか いい条件に恵まれました
帰りは栄食堂のたら汁がお勧めです
Commented by sinoyosi at 2011-02-14 07:57
Neuronさま
こちらこそラッセルありがとうございました
うるさくてご迷惑でなかったでしょうか
あとでお医者さんだろうと話しておりました
当方高岡カラコルムクラブという山岳会です
あの日の一番年配のものが会長です
小生は富山市で篠川整形外科クリニックを開業しております
それでは
Commented by Neuron at 2011-02-15 07:26 x
お世話になりました、教えていただいた境鉱泉と栄食堂行ってきました。鱈汁は、鍋が出てくるとはおもってなかったので「えっ」ていうかんじでした。皿が2枚なのは骨用???。
Commented by sinoyosi at 2011-02-15 07:35
そのとおりです
一人分で二人前くらいあります
私たちは小鉢をいろいろつまんで一杯やるのがたのしみです
<< 2月13日 帰雲山 2月10日 雷鳥バレー >>