人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月31日 冬合宿3日目

折立から太郎平小屋へ
12月31日 冬合宿3日目_f0223068_7461112.jpg

明け方一瞬の晴れ間



この日からようやく入山というわけだが
途中でビバークするわけにはいかないので
何がなんでも太郎平小屋へ
時間がかかり過ぎれば三角点で敗退予定




12月31日 冬合宿3日目_f0223068_7562443.jpg

折立から尾根に取りつく
重い膝下ラッセルだが
まだ積雪が少なく藪が煩くて苦労させられる



12月31日 冬合宿3日目_f0223068_7581573.jpg

三角点手前あたり



12月31日 冬合宿3日目_f0223068_802285.jpg

20~30メートルごとに赤旗を木にマーキングしながらラッセル




12月31日 冬合宿3日目_f0223068_821197.jpg

三角点から上を望む



12月31日 冬合宿3日目_f0223068_835189.jpg

積雪計ポール



12月31日 冬合宿3日目_f0223068_855695.jpg

この頃少しだけ晴れた



12月31日 冬合宿3日目_f0223068_87630.jpg




12月31日 冬合宿3日目_f0223068_88639.jpg




12月31日 冬合宿3日目_f0223068_893798.jpg

何とか三角点を通過し太郎平小屋を目指すことに



12月31日 冬合宿3日目_f0223068_819570.jpg

だらだら坂の最初
このころから風雪が強まり一気に冷え込んできた
旗竿を持つと手がかじかんでつらかった



12月31日 冬合宿3日目_f0223068_8231081.jpg

稜線に上がってからが長かった
9時間かかって太郎平小屋着
会長は三角点敗退も考えていたという
事前にオーナーの許可を得て小屋を利用させていただいた

10月にみんなで担ぎあげたデポは
立山1200ml紙パック10本 ヱビスロング缶6本 Bowmore1本 農協ライス21個
レトルト19個 ラーメン21個 カップ麺14個 ミネラルウォーター2リットル10本
EPIガスボンベ20個 つまみ・おかき・お菓子・餅 など

水は新聞紙に包んであったものは凍っていなかったが裸のものはきれいに凍っていた
凍ったものはウイスキーのロックにおいしかった

太郎平小屋まで来られて一つの目的は達成できたという満足感にひたった
by sinoyosi | 2010-12-31 07:44 | 山スキー | Comments(2)
Commented by みい at 2011-01-05 10:05 x
楽しみにしていたレポ・・・何故か懐かしい顔にニンマリ~♪
でも、ドキドキしながら拝見しました^-^
 これぞ、冬山合宿!ですね^^

我らのまったり~♪年越しが恥ずかしい(笑)

毎日、充実・宴会ヶ岳がこれまた、とにかく素晴らしい~0^^0
Commented by sinoyosi at 2011-01-05 12:39
呑み過ぎ食べ過ぎであれだけラッセルしても
下山時はかえって体重が増えていました
2日ほどすると落ち着いてきましたが腹が減ってかないません
<< 1月1日 冬合宿4日目 12月30日 冬合宿2日目 >>